「ニュース雑感」 第109回を更新しました。
今あるニュースのポイントを端的に伝えていく「ニュース雑感」を連載しています。
また、このコーナーへの皆様からの投稿も随時受け付けております。
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
インターネット通販企業の楽天で、以前から囁かれていたこと噂が事実だったようだ。
同社「楽天市場」の出店者に対し、元値と呼ばれる「商品のもともとの価格」を予めつり上げさせておいて、つり上げさせた価格から○○%引きと謳い、いかにもその商品が安くなったように見せかけ、ごまかしを指示していた社員が複数いた。
この指示は「楽天市場」だけではなく「楽天トラベル」でも当たり前のように行われていたということである。
「値をつり上げても、ポイントが貯まれば喜ぶ消費者が多いんですから参加しませんか」と同社の営業担当者に何度も誘われた旅館経営者もいるほど。「消費者を騙すことにならないか不安と罪悪感があり参加はしなかった」と吐露している。
法的に罰せられる行為ではないが、法に触れないから何でもやっていいのかということになる。社会倫理という認識が同社の社員には希薄だと断じざるを得ない。
同社は昨年、プロ野球球団「楽天」の初優勝セールの際にも、星野監督の背番号にちなんだ「77%引き」という一部の出店業者による不当な価格表示が発覚している。
(河野 一樹)
有限会社アズソリューションズ(以下当社と呼びます)は個人情報の適正な保護を重大責務と認識し、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。
「個人情報の保護に関する法律」その他の関係法令を遵守するとともに、公正妥当と認められる個人情報の取扱いに関する慣行に準拠し、適切に取り扱います。個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な管理を行います。
個人情報の種類
◆当院ホームページからのメール・フォームによるお問い合わせ内容及びメールアドレス
◆アクセス解析によるIPアドレス・ブラウザの種類等についての統計的サイト利用情報 第三者への開示・提供
当社は、下記の場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供しません。
◆お客様ご本人の同意がある場合
◆統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
◆法令に基づき開示・提供を求められた場合
◆人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
◆国又は地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、
お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
訂正、削除・及び利用停止、消去
お客様ご自身の情報について、訂正、追加又は削除及び利用停止又は消去をご希望される場合には、
お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で対応いたします。
万一の場合にも損失を最小限に食い止めるためには、これらの様々な危機を予め的確に把握することが必要不可欠です。
クライシスを想定した実践的なトレーニングをオーダーメイドで行います。
★逃げない姿勢・判断力・決断力を身につけます
★マスコミ役は、これまでに企業の不祥事記者会見取材を経験してきた元記者・フリージャーナリスト・アナウンサーが行い、全員【真剣に対峙】いたします。
ご相談やお問い合わせ、ニュース雑感のご投稿など、
お気軽にお問い合わせください。
サービスのお申し込みに関しては、
下記フォームよりご依頼お願いいたします。